http://www.cheekyparade.jp/
小生意気(Cheeky)で元気な9人組・Cheeky Parade(通称・チキパ)が、1stアルバム『Cheeky Parade I』を11月27日にリリース。小生意気さはもちろん、カワイさも大人っぽさも感じられる1枚には、チキパの魅力が全開! 最高に楽しいアルバムが完成した。

──いよいよ1stアルバムがリリースされることになりました。アルバムって、シングルとはまた違った喜びがありますよね?

渡辺亜紗美(以下、渡辺)「はい! メジャー・デビューしてから次の目標が、“アルバムを出す”ことだったんですよ。だから、今回発売できるって聞いた時は本当に嬉しかったです。それに、どういう曲が増えていくんだろう? って自分達でも全然新曲の予想ができなかったので、妄想が膨らみましたね(笑)」

鈴木友梨耶(以下、友梨耶)「それで実際に制作を始めたら、ミディアムバラードも入っているし、ユニット曲もあるんですよ。ますますチキパの世界が広がってる。だから、ライブの幅も今まで以上に広がって、もっともっと皆さんに楽しんでいただけるものを作れるんじゃないかと思います」

山本真凜(以下、山本)「曲調も王道あり、今、友梨耶も言った初めて挑戦したミディアムバラードあり、カワイイ曲も大人っぽい曲もありっていう感じで、色んなジャンルが入ってるんですよ。だから何回聴いても楽しめるし、全然飽きないアルバムになっていると思います」

島崎莉乃(以下、島崎)「ライブではやってたけど、音源化はされていなかった曲も全部収録されています! だから、ライブに来てくださっていたファンの方には、この曲知ってる! って思っていただけると思いますね。逆に、まだライブを見たことのない人は、実際にこの曲をどうパフォーマンスするのか見たいなっていう気持ちになるんじゃないかと思います」

関根優那(以下、関根)「チキパは“宇宙No.1を目指すアイドル”としてデビューしたんですけど、その1つ目の集大成がこのアルバムだと思います。それに、実はメジャー・デビュー曲の『BUNBUN NINE9'』(2013年1月)から始まって、『C.P.U !?』(同4月)、『無限大少女A』(同9月)、そして今回のアルバムのリード曲『チェケラ』まで全部が繋がっているんですよ。だからこれを聴けば、これからどうやってチキパが宇宙に飛び立っていくのかっていうことも分かるんじゃないかと思いますし、もっとチキパのことを好きになってもらえると思います」

鈴木真梨耶(以下、真梨耶) 「曲もダンスも、チキパが今できる全てのことがこのアルバムには詰まってます! 絶対誰にでも楽しめる作品になっていると思うので、ずっとチキパのことを応援してくれていた人も、最近好きになったという人も、そしてまだよく知らないという人にも聴いていただきたいですね」



──本当に色んなタイプの曲が入ってますけど、今言っていたリード曲の『チェケラ』は、パワフルでカッコいいナンバーですね。

友梨耶「そうなんです。チキパはライブが命なんですけど、その時にメンバーみんなでガツガツいってる感じや、ファンの人達を煽っていく感じが、すごくイメージできる曲になっています。しかも『無限大少女A』でもチキパの内面の部分を出していたんですけど、この曲では、そこをさらに濃く表現しているんですね。だから、そこではキュンとしてもらえると思うし、でも、それでも私達は前に進んでいくよ! っていうポジティブな面も出ているので、そういうところに注目してもらいたいです」

島崎「私が思うに『チェケラ』は、乙女な小生意気なんですよ。今までのチキパの曲は攻撃的な小生意気だったんですけど、この曲はサビの前とかで乙女な自分の気持ちを表していて。そこがちょっとヒネリがあるので、アルバムらしい小生意気っていう感じで、また新しいと思いますね」

溝呂木世蘭(以下、溝呂木)「私は、この曲がライブでも一番っていうくらい盛り上がる曲になると思います。お客さんも一緒に歌えるところがたくさんあるし、振りも、皆さんにも踊ってもらえそうな部分が結構ありますから。だから、ライブで歌って踊って楽しめる曲が、また1つできたなって思ってます」

山本「その“チェケラ”の部分は、矢印で自分の顔を指すような振りになっているんですよ。だからすごく簡単だし、そこには“チキパのことをチェックしていてね”っていう意味も込められていて。そこがチキパらしいなって思います」

永井日菜(以下、永井) 「それと、『Challenger』もライブにピッタリなんですよ。チキパにはガツガツした曲が多いんですけど、この曲にも一生懸命前に進もう! っていう気持ちが込められているから、私達と一緒に歌って踊ると元気になってもらえると思いますね」

──それと友梨耶ちゃんも言ってましたけど、ビックリしたのがミディアムバラードの『HAPPY DAYS』。チキパにとってはチャレンジですよね

関根「そうですね。でも、すごいバラードではないので、チキパらしいバラードを開拓できたかなって思ってます。この曲で一番伝えたいのは、“ありがとう”っていうこと。ファンの人、家族、今まで関わってくださった全ての人への感謝を込めた曲になっています。ずっとこういう曲を歌いたいと思っていたので、これからライブで歌うことで、ファンの皆さんに気持ちが届くといいなって思っています」

真梨耶「私は、ありがとうの気持ちを歌っている時、チキパのメンバーの顔も浮かぶんですよ。歌詞の中に“膝をかかえて涙を流した”っていう部分があるんですけど、本当にみんなで泣きながら頑張ってきましたから。でも、それがあったからファンの皆さんにも会えたし、アルバムを作ることもできて。そんな物語がこの曲には詰まっているので、早くライブで披露して、ファンの皆さんを感動で泣かせたいなって思ってますね(笑)」

──そして、実は現時点ではまだ聴けていないんですけど、ユニット曲も楽しみ! どんな組み合わせで、どんな曲になってるの?

関根「まず、最年少(小鷹狩、真梨耶)の“Cheekyももまり”の曲が1曲と、真凜、世蘭、莉乃、亜紗美で歌っている曲が1曲。そして、日菜と友梨耶と私で歌っている曲の全部で3曲です」

──なるほど。じゃあ、ももまりから曲の説明をしてください。

※続きは月刊Songs12月号をご覧ください。

Close