http://boyfriend-jp.com/
前作『My Avatar』(2014年3月)で大人っぽい一面を見せたBOYFRIENDが、早くも5枚目のシングル『スタートアップ!』をリリース。爽やかな今の季節にぴったりな応援ソングに仕上がっている。ダンスにはメンバーと一緒にできる振付も。コンサートでも盛り上がり必至の新曲について、クァンミン&ヨンミンが解説してくれた。ファンへの応援メッセージも必見!
Photo:竹中圭樹(D-CORD) Text:佐久間裕子

──新曲『スタートアップ!』を初めて聴いた時の印象から教えてください。

クァンミン「今回は応援ソングです」

ヨンミン「だから、曲の雰囲気そのものにすごくパワーがあるなと思いました」

クァンミン「うん、聴いた人を力付けられる曲なんじゃないかなって。新しく何かを始める時って、うまくいかなかったり、ツラかったりすることもありますよね。そんな時はこの曲からパワーをもらって、うまくいくキッカケになってくれたらいいなと思います」

ヨンミン「そうだね。聴いてもらったら力が溢れてくるような曲になったと思います」



──歌ってみて気持ち良かったり、逆に大変だったと思ったところはありました?

クァンミン「今回のレコーディングは楽しく歌えました。気分もノッてたし、楽しんでレコーディングに臨めたせいか、作業そのものも予定よりも早く終わったんですよ」

ヨンミン「僕のパートには、“つ”と発音する言葉がたくさん出てきたんですよ。以前ならすごく苦労したと思うんですけど、今回はそんなに苦労せず、うまくできた気がします。今まで何度も日本語のレコーディングをしてきた経験が生きたのかなって思います」

──日本語で歌う苦労は少なくなりました?

ヨンミン「最初はすごく大変でした。日本語には“つ”以外にもいくつか韓国語にない発音がありましたから。その発音によく引っかかっていたんですけど、最近では自分が気をつければすぐ歌えるようになった気がします」

クァンミン「歌う前に日本語の歌詞にハングルで読み方を書いてもらっているんですよ。そのハングルを見れば、ここはこう繋げればより自然に上手な発音ができるだろうなって考えられるようになってきました」

──ご自分が歌ったパートで、特に“ここを聴いてほしい”ポイントはありますか?



※続きは月刊Songs6月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く