http://supergirls.jp/
3人の新メンバーを迎え、結成当初と同じ12人体制になったSUPER☆GiRLS。記念すべき10枚目のシングルでもあり、第2章のスタートとなった楽曲『花道!!ア〜ンビシャス』は、カワイくて元気いっぱいなスパガらしさに、クスッと笑える要素も盛り込んだポップチューンだ。今回は志村理佳、前島亜美、そして新メンバーを代表して浅川梨奈に話を聞いた。
Photo:外山 繁 Text:山田邦子

──SUPER☆GiRLSに新メンバーが加わりましたね。



志村理佳(以下、志村)「はい。今年2月に、中学2年の内村莉彩(13)、中学3年の浅川梨奈(15)、そしてあみた(前島亜美)と同い年の渡邉幸愛(16)が加入しました。これで結成当初の12名に戻ったんですけど、若さのパワーがすごく溢れ出ていて、楽屋とかがずーっとうるさいです(笑)」

──最年少だった前島さんに後輩ができるって、ちょっと不思議な感じです。



前島亜美(以下、前島)「(笑)。新メンバーが入るなんて思っていなかったので、最初に聞いた時は動揺したりビックリした気持ちもあったけど、iDOL Street(※所属レーベル)全体で動くこともすごく多かったから、誰かと一緒に活動するっていうことに違和感はなかったんですね。でも、グループ内で(自分が)最年少じゃなくなるっていうのはすごく大きかったですね」

──今日は新メンバーを代表して浅川さんに来ていただいていますが、“梨奈”と書いて“なな”と読むんですね。



浅川梨奈(以下、浅川)「はい。いつも“りな”って間違えられてます(笑)。SUPER☆GiRLSに入って、こうして取材やキャンペーンなども始まってきましたけど、自分にとってはまだまだ未知の世界。少しずつ、手探りしながらでも進んでいけたらいいなって思っています」

──そんな新メンバーを迎えての新曲『花道!!ア〜ンビシャス』がいよいよリリースですね(※取材時)。

前島「はい。SUPER☆GiRLSとしては10枚目のシングル、そして新メンバーが入って第2章としての1作目になるので、色んな意味で記念すべき1枚なんじゃないかなって思ってます。第1章、第2章と区切りは付けてますけど、グループとしての方向性や曲のイメージが変わるってわけではないんですね。“第2章もSUPER☆GiRLSはアイドルの王道、花道を突き進んでいくのでこれからも応援してください”っていう決意表明みたいな1曲になっています。個人的には『女子力←パラダイス』(3rdシングル/2011年10月)みたいな形に近いなって感じていて、新メンバーも入ってさらにフレッシュに、パワーアップしたSUPER☆GiRLSの良さがたくさん入ってるんじゃないかなって思ってます」

志村「この衣装を見ていただくと分かると思うんですけど、本当に派手! MVも本当に派手だし、衣装もお着物を着ていたりするんですよ。新メンバーはスーツで七三分けでチョビひげを付けたりもして、ちょっとクスッと笑えるところも」



──クスッとどころか、全力でふざけてるメンバーに圧倒されましたよ(笑)。

志村「これまでのMVはすごくカワイイものが多かったし、『赤い情熱』(6thシングル/2012年10月)ではカッコ良さを表現したりもしてきたけど、こうやって笑えるMVは新鮮かなって思いますね。また新たなSUPER☆GiRLSの魅力が詰まった1曲かなって思ってます」

──楽曲でも映像でも、SUPER☆GiRLSの元気なエネルギーが炸裂していますね。では、レコーディングはどうでしたか?



※続きは月刊Songs6月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く