http://avex.jp/cotoriwstitchbird/
Dream5の重本ことりが、新ユニット・コトリwithステッチバードを結成。『妖怪ウォッチ』の新エンディングテーマ『宇宙ダンス!』でデビューすることになった。コトリ、ユリア、ユカという女の子3人組は、ドリ5とはまた違った新鮮な印象。ドリ5ファンも要注目だ!
Photo:松井伴実 Text:髙橋栄理子

──何と、このたびコトリちゃんが“コトリwithステッチバード”という新しいユニットを結成し、『妖怪ウォッチ』の新エンディングテーマ『宇宙ダンス!』でデビューすることになりました! ユカちゃんとユリアちゃんは、最初にこの話を聞いた時、どんな気持ちになりましたか?



ユカ「私は親戚に幼稚園の子どもがたくさんいるんですけど、その子達がみんな『妖怪ウォッチ』を見ているので、子どもが大好きな私としては、すごく嬉しかったです」




ユリア「私はお姉ちゃんに子どもがいるので、いつも『妖怪ウォッチ』を見ていたんですよ。だから、とにかくビックリしすぎて、最初は全然実感が湧かなくて。でも、テレビで『宇宙ダンス!』が流れ始めて、そこに“コトリwithステッチバード”って出ているのを見た時に、初めて“本当なんだ!”って信じられました(笑)」

──すごすぎる出来事だったから、なかなか実感が湧かなかったんだろうね。コトリちゃんは新ユニットを結成するって聞いた時は、どうだった?



コトリ「不思議な感じでした。今までずっとDream5としてやってきていたので、新しいユニットをどういうふうに進めていったらいいんだろう?って色々考えましたね。でも、『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマを歌う3人組っていうことはカッチリ決まっていたので、やっぱり子ども達やその家族から愛されるようなグループにならなきゃいけないなって思っています」

──そのエンディングテーマとして使われている『宇宙ダンス!』はテクノチューン。すごく楽しい曲になってるよね。

コトリ「はい、すぐ覚えられました。私の好きなタイプの曲なんですけど、『ようかい体操第一』『ようかい体操第二』とは、またタイプが違うじゃないですか。だから、子ども達にも好きになってもらえるかな? って期待と不安がありましたね。いっぱい聴いてもらって、この曲も『妖怪ウォッチ』の大人気エンディングテーマの仲間入りができたらいいなって思ってます」


──ユカちゃんとユリアちゃんが、最初にこの曲を聴いた時の印象は?



ユカ「今までの『妖怪ウォッチ』の曲とは、ちょっと違うかなって思いました。テンポも速かったし、振付も結構激しいので、すごく新鮮に感じてもらえるんじゃないかなって。私も楽しくできましたね」

ユリア「今まであまり聴いたこともなかったし、歌ったこともないタイプの曲だったので、私もすごく新鮮でした。だから、新しい引き出しができたなって思って楽しめましたね」

──聴いていても楽しいし、耳に残るよね。

コトリ「はい。特に“ボンッゴー シュシュンシュ”っていうフレーズは、この曲のポイントになっていると思いますね。そこは機械みたいな声になっているので、宇宙人とかロボットのイメージで歌ったんです(笑)」

※続きは月刊Songs10月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く