http://silent-siren.com/
Silent Siren、11枚目のシングルとしてリリースされた『alarm』。タイトル曲は現在オンエア中の日本テレビ深夜連続ドラマ『いつかティファニーで朝食を』の主題歌になっていて、サイサイが初めてドラマ主題歌として書き下ろした楽曲だ。ポジティブな気持ちにさせてくれる、朝にピッタリなこのナンバーについて、また、いよいよ近づいてきた年末のスペシャルライブについての意気込みも聞いた。
Photo:藤城貴則 Text:山田邦子

──今回の新曲は、リリース前からライブで披露されていたようですね。



ひなんちゅ「はい。今年は全国9箇所の学園祭に呼んでいただいたんですけど、その1本目からやってきました。ドラマのオンエアが始まってからは、特に反響もたくさんいただいてます。この曲ってライブでワーッと盛り上がるタイプではないんですが、それはそれでサイサイにとっては新しい感じ。分かりやすい振付みたいなものもないので、逆に新鮮に受け取ってもらえてるみたいです」

──そのドラマというのが、日本テレビで深夜にオンエアされている『いつかティファニーで朝食を』。



ゆかるん「あれ見てると、すっごい朝ごはんを食べたくなりますよね。美味しいやつ」



あいにゃん「いい内容だよね。しかも出てくるのが女の子4人で、キャラとか状況も違う子ばかりだから、私達ともかぶるっていうか(笑)。たぶんみんな、自分だったらどれだろう? とか思いながら見ちゃいますよね」

──新曲『alarm』は、その主題歌として書き下ろしたんですよね。



すぅ「はい。今回は台本を読ませてもらってから書いたんですけど、(ドラマの内容に)寄せすぎず、離れすぎないようにしていきました。このドラマは朝がテーマで、朝を大事にして1日を始めることで、私の人生ももっと良くなっていくんだっていうことが描かれているんですね。朝起きてアラームを止めた瞬間から1日の中で起こる些細なことも大切にしていけたら、自分の未来とかもきっといい方向に向かっていくだろうし、今自分が大事にしなきゃいけないなと思ってる人に、当たり前だなんて思わず“おはよう”とか“ありがとう”“ごめんね”“おやすみ”って言うことの大切さにも気付くと思うんです。その場にいないと言えないことでもありますからね。そういうことも大事にしていけたらいいなと思うし、その人の笑顔の理由になれたらいいなって思いを込めて書いていきました」



ゆかるん「ドラマで描かれてる登場人物が、年齢的にも自分達とどんぴしゃ。4人それぞれの境遇や考え方は違っていても、美味しい朝ごはんを一緒に食べて1日が始まるっていうのはすごく素敵だなと思うんです。今回書き下ろしのお話をいただいて、改めて、私も朝の時間を大事にしようって思いました。朝にピッタリな曲になったので、ぜひ聴いてみてもらいたいですね」

あいにゃん「ホント、私も分かりやすく“朝って大事!”って思いました(笑)。ドラマと一緒にぜひ楽しんでもらいたいです」

──ちなみに、サイサイがドラマの主題歌として曲を書き下ろしたのは初めてですね。

すぅ「そうなんです! 前回の『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』(※フジテレビ系にて9月にオンエア)の時の『secret base〜君がくれたもの〜』(※8月リリースのシングル『八月の夜』収録)はZONEさんのカバーだったので」

ゆかるん「自分達の曲がドラマの主題歌として流れてくるって、すごく嬉しかった!」

※続きは月刊Songs12月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く