http://www.hkt48.jp/
http://www.universal-music.co.jp/hkt48
松岡菜摘×森保まどか×田中美久×矢吹奈子
HKT48が主演するドラマ『マジすか学園0 木更津乱闘編』(日本テレビ系)の主題歌『しぇからしか!』が、11月25日に6枚目のシングルとしてリリース! ドラマでは彼女達の敵役になる氣志團とのコラボレーションで生まれた、異色の青春ソングだ。選抜メンバーを代表し、松岡菜摘、森保まどか、田中美久、矢吹奈子に話を聞いた。
Photo:竹中圭樹(D-CORD) Text:瀬尾水穂

──リリース前から話題騒然の新曲ですね。



松岡菜摘(以下、松岡)「私達も今回のリリース内容は、握手会の時にサプライズとして、ファンの方と同じタイミングで知ったんです」

──氣志團さんとのコラボレーションと聞いて、どんな曲になると思いましたか?

田中美久(以下、田中)「HKT48は明るい曲やフレッシュな感じの曲が多かったので、今回もみんなで盛り上がれる曲になるのかな? って想像しました」

矢吹奈子(以下、矢吹)「最初、『しぇからしか!』っていう言葉の意味が分からなくて」



松岡「東京出身だからね」

矢吹「“うるさい”っていう意味の博多弁だって聞いて、うるさい曲なのかな〜って(笑)」

田中「でき上がった曲を聴かせていただいたら、氣志團さんらしいカッコいい曲なのでビックリ!」

森保まどか(以下、森保)「今までのイメージと違う、新しいHKT48が見せられる曲になりそうだなって、ワクワクしました」



松岡「よく聴くとラブソングなんです。アツい男のラブソング! 先にレコーディングした(綾小路)翔さんの歌を聴かせていただいたんです。レコーディングでは男言葉だけでなく、力強さもお手本にさせてもらいました」

──掛け声が面白いですよね。


矢吹「そうなんです。“アホーイ!”とか」

田中「氣志團さんぽいな〜って思いました」

森保「“しぇ!しぇ!”とかも、楽しいよね」

──一度聴いたら、“しぇ!しぇ!”のフレーズが頭からずっと離れないですよ。

全員「確かに!」

矢吹「ミュージックビデオ(以下、MV)の撮影中も、みんなで“しぇ!しぇ!”って言ってました(笑)」」

──MV撮影時、印象に残っていることは?

田中「今回の撮影は、屋外ロケだったんです。私達、屋外でシングルのMVを撮るのは初めてで、すごく新鮮でした」

森保「ただ、途中でものすごい雨に降られてしまって、みんなビショビショになっちゃったんです」

松岡「神社だったから、(境内の鈴を)カランコロンとやって、“どうかやんでください!”ってお願いしたのに、効かなかったね

矢吹「お賽銭入れなかったからだ、きっと…」

森保「でも撮った映像を見たら、雨がキラキラ反射していて、すごくいい雰囲気が出ていたんです。これはカッコいいMVになる! って思いました」



田中「ダンスもカッコ良くて。ハードな感じで、ヤンキーっぽい動きがあったところは、少し苦戦しました」

矢吹「この長いスカートが、動きづらい原因だったかも」

森保「ちょうど私の目の前に翔さんと(早乙女)光さんがいらしたんですけど、本番前までは“(ダンス)絶対できない!”って言っていたのに、本番になったらピシッと男らしく、ヤンキーっぽく踊ってくださったので、お手本にさせてもらいました」

※続きは月刊Songs12月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く