12月18日に最終回を迎える綾野剛主演の人気ドラマ『コウノドリ』(TBS系)のクリスマスライブが行なわれ、抽選で選ばれたドラマファンが招待された。会場となったのは、主人公の綾野演じる鴻鳥サクラが“アーティストBABY”として劇中でライブを行なっている目黒ブルースアレイ。BABYが弾く楽曲を作曲し、ドラマにも出演しているピアニストの清塚信也が、極上の演奏を披露したスペシャルな一夜をレポート!
Photo:蘭 彩衣子 Text:奥村百恵  ※写真は第1部のものもございます。

http://www.tbs.co.jp/kounodori/




 大きな拍手で迎えられた清塚信也が、ピアノの前に静かに座ると演奏がスタート。『Throb』『My Baby』『Minor Heart』をメドレーでたっぷりと聴かせ、ドラマファンもたまらないといった表情を見せていると清塚は嬉しそうな笑顔を見せながら「今夜は小さなお子さんも来てくださっていますね。ありがとうございます。先ほどの『Minor Heart』はBABYを代表するような曲です。なぜなら彼はちゃんとピアノを習ったことがなく、我流で弾いているピアニストなので、ジャズもロックもクラシックも何でも取り入れてしまうようなところがあるんです。『Minor Heart』は色んな音楽ジャンルの要素を取り入れた曲になっています。そういったことを考えながら綾野さんと一緒に劇中の曲を作っていきました」と楽曲秘話を。




続けて「綾野さんはBABYが演奏する曲はオリジナルが良いとこだわっていたので、3 話の冒頭でBABYが弾いたオリジナルではない『Over The Rainbow』は撮影前に“オリジナルじゃないから……”と納得してくれなくて。物語のシーンに合わせて丁寧に曲を作っていたので、綾野さんなりの考えがあったんです。それでも“BABYっぽくアレンジして弾いてみよう”と僕が提案して説得したら渋々了承してくれました…(笑)」と綾野剛とのエピソードを楽しそうに話しながら再びピアノに向かうと、ジャズのアレンジが心地よい『Over The Rainbow』から軽快な『Twinkle Twinkle Little Star』、そしてドラマティックな展開と鍵盤へのアタックが激しく情熱的な『Maze, Blaze & Raze』を一気に披露。目の前で超人的なパフォーマンスを見せ、聴かせる清塚の演奏にうっとりと酔いしれていた観客達が印象的だった。





「綾野さんはタイトなスケジュールの中、僕とピアノの練習したあとに自宅でもピアノの練習をなさっていて、その練習風景の動画を僕にLINEで送ってくれたりしたんですけど(笑)、本当にすごい役者さんだなと思いました。さて、ここでゲストを紹介します! ドラマの監督をしている土井裕泰さんです」と土井監督が登場。「さっき清塚くんも話してましたけど、ドラマの1話分の中でBABYがピアノを演奏するシーンが例え全体の1割だったとしても、綾野くんは完璧に練習してくるんです。本当にビックリしました」と綾野の徹底した役作りに驚いたことを明かした。今夜集まった『コウノドリ』を毎週楽しみに見ているドラマファンにとって、実際に作品を作っている人達の裏話はピアノの演奏と同じぐらい楽しかったに違いない。そんな観客に向けてゲストトーク後に披露されたのは、『Baby, God Bless You』。劇中で何度もバージョン違いで流れており、生命の誕生を讃えているような素晴らしい楽曲だ。そしてドラマの中で楽器店にいた鴻鳥サクラが小松留美子(吉田羊)に“何か弾いて”と頼まれて披露した『Brightness』。この曲を、ドラマのワンシーンを再現するかのようにサクラと同じく肘を使った奏法で披露し会場を盛り上げていく清塚。次の『Sound Seeker』も劇中と同じようにサクラお約束の演奏スタイル“立ち弾き”で演奏され、これには観客も思わず大きな拍手をして大満足の表情を浮かべていた。





「『Sound Seeker』は綾野さんもすごく気に入ってくれています。立ってピアノを弾くのは大変なんですが、原作ではBABYが立って弾くシーンがある。なるべく原作に忠実にしたかったので、立って弾けるようなオリジナル曲を作ろうと、そう思って作りました」と清塚はBABYの演奏スタイルについて語った。ドラマファンだけではなく、原作ファンの期待にも応えるプロフェッショナルな心意気が伝わってくるような言葉が届けられたあと、「ドラマを見てくださった方へ“感謝と産まれてきておめでとう”という気持ちを込めて。聴いてください」と心のこもったメッセージと共に『Baby, God Bless You -holy night-』がクリスマスムードタップリに演奏され、続くドラマの主題歌の『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』のピアノバージョンで本編が締めくくられた。さらにアンコールで『トルコ行進曲』が清塚独特のユニークなスタイルで演奏され、スペシャルな一夜限りのライブは終了した。いよいよ12月18日に最終回を迎えるドラマ『コウノドリ』。どんな楽曲がドラマを盛り上げていくのかオンエアが楽しみだ。



Set List
M01.Throb〜My Baby〜Minor Heart
M02.Over The Rainbow
M03.Twinkle Twinkle Little Star
M04.Maze, Blaze & Raze



〜トークコーナー〜
ゲスト:土井裕泰監督



M05.Baby, God Bless You
M06.Brightness
M07.Sound Seeker
M08.Baby, God Bless You –holy night-
M09.あなたがここにいて抱きしめることができるなら(Piano ver.)



Encore
トルコ行進曲




X Close

Topページを開く