http://www.jy-official.com
フジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること』の主題歌を歌う、アーティスト・JY。 日本では“女優・知英(ジヨン)”としてのイメージが強かったが、今年の3月、ファン待望のソロCDデビューを果たした。自ら作詞にも加わり、ポジティブなメッセージを込めたという2ndシングル。制作中にあった、思いがけないサプライズとは…?
Photo:竹中圭樹(D-CORD) Text:瀬尾水穂

──まずは、アーティスト・JYとしてソロ・デビューした時の心境から教えてもらえますか?



「名前を変え、ソロ・アーティストとしての活動をスタートさせたことは、私にとって想像以上に新鮮な経験となりました。ファンの皆さんの前にJYとしてステージに立った、あの時の気持ちは何と説明したらいいか…。懐かしさもあれば、初めて歌うような感覚もあって、とても複雑な心境になったことを覚えています。でも、私の歌を聴いてくださった皆さんが、“また歌を聴けて良かった”“ずっと待っていました”という声をたくさんかけてくださって。歌うことの喜びをハッキリと取り戻したのは、その瞬間ですね。“JYとして頑張っていこう!”と、強く思うことができました」

──2ndシングル『好きな人がいること』は、月9の主題歌になっていますね。オンエアはご覧になりましたか?

「もちろん! とっても面白いですよね。第1話がオンエアされた時は、“私の曲、こんなに長く流してもらえるの!?”と感動しました(笑)」

──ドラマ用に書き下ろした曲だったのですか?

「いえ、最初はそうではなかったんです。正確に言うと、私だけが月9主題歌であることを知らされていなかった、というわけです」

──というと…?

「最初にデモを聴いて、とてもいい曲だと思ったので、“これはシングルにするべきでしょう!”と思いました。それで私も作詞に参加したいと話して、スタッフと一緒に制作を進めていったんです。そしたら、実はこの曲は月9の主題歌になるんだよ…と!」

──スタッフの皆さんにサプライズを仕掛けられたわけですね。

「そうなんです(笑)。本当にビックリしましたが、とても嬉しかったです」

──作詞では、どんなイメージを大切に?

「ラブソングではありますが、私はJYから送る応援ソングのつもりで書きました。恋愛はもちろん、友情、家族、どんな相手でも、どんな環境でも、きっと共感してもらえるフレーズがあると思います。“もし 5分前に戻れるなら 何をしますか?”というテーマは、共作の山本(加津彦)さんが考えてくださったもので。そこから、恋をしてる女の子だったら、どうするかな。もし自分だったら何を考えるかな…など、イメージを膨らませていきました。レコーディング当日も、ブースの中で山本さんと一緒に歌詞を考えて、ディスカッションを繰り返していました」

──ギリギリまでこだわったんですね。お気に入りのフレーズはありますか?



「どの言葉にも思い入れがありますが、特に好きなのは“何度も何度もやり直せばいいよね”ですね。まさに私のようだな、と(笑)。でも、この言葉って気持ちが前向きでないと出てこないと思うんです。だから、自分も常にそう考えられるチャレンジャーでありたい、という願いを込めて歌っています」

──とても明るいメロディーですが、歌詞だけ読んだら、ものすごく切なくなってしまって…。

「そうなんですよ! 実はとっても切ない歌詞でもあるんです。結局、恋が実ったのかどうかも分からないし…。“苦くて 甘くて 切ないよ”っていうフレーズ、まさにその通りだな〜って」

※続きは月刊Songs2016年9月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く