http://sakurashimeji.com/
今月は豪華3本立て! まずは8月23日にリリースが決定した5枚目のシングル『あやまリズム』のミュージックビデオ(以下、MV)撮影現場に潜入。これまでとはひと味違った雰囲気の映像は必見! そして6月14日に行なわれた、さくらしめじワンマンライブ「しめたん -さくらしめじが生まれた日-」のレポートと、ライブ後インタビューもお届け。3歳になったばかりのさくらしめじの、リアルな心境を垣間見ることができた。
Live Photo:埼玉泰史 Text:恒川めぐみ

PART1「あやまリズム」MV潜入レポート&インタビュー
 
都内某所にて新曲『あやまリズム』のMV撮影が行なわれていると聞きつけ、重いスタジオの扉を開けてみると…意外や意外! いつもの爽やか~なさくらしめじの雰囲気とは打って変わって、真っ暗な背景に色とりどりのライトやミラーボールが輝き、アンティーク調の家具やポップコーンマシーンなど、レトロ・アメリカンな小物が映える大人っぽい撮影セット。愛用ギターを抱えたさくらしめじは4体のオバケ(しめじキッズ)と共に和気藹々。時には真剣な表情で立ち位置や動き方の確認をしたりと、撮影に臨んでいた。印象的だったのは、これまでは全撮影スタッフ、関係者の中で最年少だった雅功&彪我の2人が、この日はおばけキッズ達をフォローする“優しいお兄さん”に見えたこと。これは、今までとはひと味違ったMVになるはず! 



──今回のMVの構成やテーマは?

田中雅功(以下、雅功)「『あやまリズム』の歌詞の通り、喧嘩をして“うああぁ~”って後悔しながら、最終的には“ごめんね”って言い合えたらいいね、っていうストーリーになっています。喧嘩をしても自分でちゃんと反省をして、謝る決心をして、相手にちゃんと“ごめんね”って言う…簡単なようで実は難しかったりしますよね。なので、この作品ひとつで僕ら1人1人が一歩ずつ大人になっていける気がしますね」

──オバケが出てくるのはなぜ?

髙田彪我(以下、彪我)「そういえば、どうしてなんですかね?」

雅功「何でだと思います?」

彪我「うーん…」

雅功「ちょっとここで考察してみますか!」

彪我「そうですね! やっぱりオバケって、オバケって、オバケって…見えないじゃないですか…上手いことが言えない(笑)」

雅功「僕が思うのはね、彪我が言ったようにオバケが見えないのと同じで、“ごめんね”って素直に言えない気持ちもまた、目には見えないものじゃないですか。その見えない気持ちがオバケとして具現化して、ストーリーが進められていくんじゃないかなって」



彪我「おぉ~! 僕が言いたかったのもそれですね(笑)。見えない気持ちがオバケとなって表に出てくる、っていう」

雅功「そう。言いたいのに言えないことを抱えてしまうと、心の中がモヤモヤってしちゃうじゃないですか。オバケってワッ! と出てきて脅かすものなので、溜め込んだ気持ちがとうとうオバケになって出てきちゃった、っていう表現がされているんじゃないかなぁ」

彪我「さすがですね、雅功さん! そのオバケ達が、僕達が歌っている後ろでワイワイ踊ったりして、すごくカワイらしいんですよ」



※続きは月刊Songs2017年8月号をご覧ください。

ページを閉じる

Topページを開く